ぶらり日本歩き旅

桜舞う東京は町田を振り出しに、日本列島ぐるり一周の大散歩が始まった。テント担いで丸一年、六千キロを歩く。いつでも誰にでも心を開いて、拾ってくれる人があれば、ありがたく「他火」をいただく。これぞ歩き旅の醍醐味。2009年新版発売中。


目次


読書のすすめ・清水克衛さん「ドクスメでは、こちらを強くおススメしたいと思います。」

●椎名誠さん「旅の途中で旅本≠読む 歩く旅が面白い」
 

●きっかけはこの記事でした。(編集部)



 山小屋にて(まえがき)

 僕は現在、群馬県利根郡片品村の武尊山の麓にある山小屋にいる。
 この小屋は、僕の在籍した玉川大学ワンダーフォーゲル部の所有するものだ。森の中にひっそり建っていて、電気もなければ、買い物にいくにも一時間程歩いていかなければならないようなところなのである。
 僕が一年間かけて日本を歩き回った旅が終わって、本を書いてみないか、という話を頂いた時、真っ先にこの小屋のことを思い浮べた。歩く旅、というのはだいたい自然な風を受けながらの状態なので、その話を書くのに部屋のこもった空気の中では出来そうもなかったのだ。
 今、小屋の前の広い庭に机と椅子を置いて原稿用紙を前にしていると、一カ月前までの旅暮らしの状態にかなり近いようなので安心している。太陽の光が体を包み、時折、山から吹いてくる冷たい風に樹木が揺れている。何種類もの野鳥たちがさえずり、飛び回っている。この緑と、鳥たちと、それから今も僕の体の回りをブンブン飛ぶハエだとか、モンシロチョウたちと仲良く暮らしながら、僕の旅の話を綴っていくことにしよう。