漢字検定のアホらしさ 

お言葉ですが… 別巻3 改訂版

 「あとからひとこと」がたくさん加わった増ページ改訂版発売中です。
 世のなか検定ばやり。ウワサの漢字検定に切りこんだ表題の一文(『文藝春秋』2009年4月号)、白川静・藤堂明保の「論争」を扱ったもの(『ユリイカ』2010年1月号)、未発表の書き下ろしなどを含め、言葉をめぐる面白エッセイが満載。


目次とあとがき

             
  

「改訂版へのあとがき」

 別巻AにつづいてこのBも再版を出していだだけることになった。ありがたい、うれしいこと であります。
 二〇一〇年ごろまでに雑誌その他に書いたもの、連合出版の八尾さんが国会図書館で見つけて くれたもの、およびこの本のために書いたもの、あわせて十七篇を収録してある。
 再版にあたって、各篇の末尾に「あとからひとこと」をつけ加えた。なるべく本文のくりかえ しや引きのばしではなく、本文中に出てくるトピックについて書くように心がけた。そのほうが 目先が変っておもしろくお読みいただけるのではないか、と思ったからである。
 おもしろく読んでいただけるようにと願っております。

 

   二〇一五年四月             高島俊男